


Godzilla


暮らしている農場内を散策中、林を見上げたらば、
木の上のほうになにやら赤っぽい花が咲いているのが見えた。
雨が止んでほんのり薄日が差したときだった。



2013.09.04 Godzilla 01



写真ではわかりにくいかもしれないが、かなり高いところである。

アップにしてみる。



2013.09.04 Godzilla 02



あら、あなた、ゴジラじゃないの。

植物に詳しい友人に訊いてみたところ、ゴジラは "着生植物" である、とのこと。
寄生と違って、ただ場所を借りるだけで養分を吸い取ったりはしないのだそうな。
ああやって、背の高い木に着生するらしい。
野生のランとか苔とかも着生植物だって。

たまーーーに間違えて地面に生えていたりもするし(と申しても木の根元だったり)、
なぜか地面に落ちていることもある。

"ゴジラも木から落ちる"ってか!?

落ちていたゴジラを拾った。



2013.09.04 Godzilla 03



なかなか個性的でありましょう?

この花、何度聞いても本名を覚えられない。
その代わり、と申してはなんでござるが、
こちらの仲良し日本人仲間にしか通じない、チャーミングな "通り名" を持つ。

先ほどからさんざん申しておりますとおり、

Godzilla ゴ・ジ・ラ


なんで可憐な(はずの)花がよりによって怪獣 Godzilla なのか。
花の細部をご覧あれ。



2013.09.04 Godzilla 04



ジッと見つめると、
花びら?花?の一つ一つが、ゴジラの手?足?背びれ?
とにかくゴジラなのであるよ、この花。
チョット気持ち悪い、とも言える。

熱帯の植物っぽいルックスであるが、
ブラジルの中では寒冷なここ南部でも、田舎の林だけでなく都市部でも、
あちこちの木に着生している。
きっと、たくましい植物なのだろう。


いつからということもなく、
この花は我々仲間内に "ゴジラ" というニックネームを付けられ、

「ゴジラがねー、林の奥のほうに咲いてたよー」

とか、

「今年のゴジラは勢いありますねー」

などという、
松井選手か?お前は、な会話が成り立つようになった。


ほんとの学術名はきっと、カッコいいに違いない。ゴジラ。






setembro de 2013
Godzilla
vida na chácara 農場生活便り

>>> principal ホーム >>> introdução はじめに >>> categoria カテゴリー >>> vida na chácara 農場生活便り >>> planta 植物 >>> Godzilla

>>> novidades 更新情報

>>> artigos 記事一覧

Utility

perfil プロフィール

TAMAGO

Author:TAMAGO
1999年より
ブラジルで暮らしている
日本人でございます。

Olá !

Sou japonesa,
moro aquí no Brasil
desde 1999.
Tem artigos que escrevi em português.
Ir para a página "artigos"

atenção ご注意

© 2009-2017 TAMAGO
All rights reserved.
Todos os direitos reservados.

日本ブログ村 海外生活 ブラジル情報

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ランキング参加中につき
クリックしていただければ有り難き幸せにござりまする

follow me on twitter

Twitter にて
当ブログの更新情報を配信しております

link

こちらをクリック

o número de visitantes ご来客数




administração 管理人室

