


Tiradentes(チラデンチス)


4月21日は、

Tiradentes(チラデンチス)の日。

毎年固定の祝日。


"チラデンチスの日" とは一体なんの日なのか?

ちとお勉強が必要である。


tiradentes は、

tirar(チラー=取り除く)
dentes(デンチス=歯の複数形)

が合わさった言葉で、
つまり "歯を抜く" ってこと。
なので、
ブラジル初心者マーク付きの頃は、
『歯を大切にしましょうの日』なのかな?と勝手に自分だけキャンペーンしていた。

が、
どうも様子がおかしい。
住んでいる街にも Praça Tiradentes(プラッサ・チラデンチス=チラデンチス広場)があり、
立派な銅像殿が立っている。
歯にちなんだオブジェや標語なんぞ、見当たらない。

そこで Tiradentes(チランデンチス)について調べてみたら、
ずいぶんと昔の人物で、ブラジル独立前の英雄であることがわかった。

Tiradentes(チラデンチス=歯を抜く)とは、
このお方が歯科医であったことからついたニックネームであり、
ご本名は、

Joaquim José da Silva Xavier
(ジョアキン・ジョゼー・ダ・スィウヴァ・シャヴィエール)

なる、立派なお名前であった。

ニックネームがまんま国民の祝日名になるあたり、さすがブラジル。
でも、
もしご本名フルネームが祝日名になっていたらば、
文字数が多くて、カレンダーにはめ込むのも大変なら、覚えるのも大変(私だけ?)だ。


1746年11月12日、
まだポルトガルの植民地だった時代、
Minas Gerais(ミナス・ジェライス)州、
Fazenda do Pombal(ファゼンダ・ド・ポンバウ)生まれ。

前述のとおり歯医者さんだったようだが、
それ以外にも、
荷馬車隊列引率者や鉱夫、商売人、軍人(騎兵隊将校)など、様々な肩書きを持つ。

この通称チラデンチスことジョアキンさんは、
庶民のため、
重税などによる苦しい生活を少しでも良くするための活動をしていた。

働いても働いても、金をはじめとする豊かな鉱山資源は宗主国ポルトガルに流れてしまうことを知り、
このままでは搾取され続けるだけだ、と悟る。
独立しなければ、ここ(ブラジル)で暮らす人々の生活がよくなる見込みはない。

そして、1789年、ポルトガルからの独立運動を起こす。

ちょいと待てよ。
1789年と言えば、"火縄くすぶる" と暗記した、フランス革命の年ではないか。
フランス革命は世界的に大メジャーな華々しい歴史的出来事だが、
その頃ブラジルでは、
ポルトガルから独立しようと、体制に抵抗する人々が地味にがんばっていたのね。

しかし、
その3年後の1792年4月21日、
独立運動の首謀者として、
Rio de Janeiro にて、ギロチンにかけられ処刑されてしまう。
その遺体は切り刻まれ、見せしめとしてあちこちに晒された。



2014.04.21 Tiradentes(チラデンチス)
Wikipédia より



その後も独立運動は消えることはなかったが、
一般大衆の運動に広まるほど庶民の知識・教育が浸透していなかったため、
一部の知識人の陰謀にとどまり、、、、、
結局、
チラデンチス断首刑から 30年もの月日が経った1822年9月7日、
ポルトガル、ブラガンサ家のペドロ王子が、ブラジルのドン・ペドロ一世に即位し、
ブラジルはポルトガルから独立することになる。

チラデンチスが処刑された4月21日が、
独立運動の英雄を讃える日として、現在でも祝日となっている、というわけだ。


しかしなんだな、
庶民がアッホみたいな重税に苦しむの図、は、今も変わらないな。
ポルトガルではなく、政治家や企業など、一部の “偉い人” たちに流れているという違いはあれど。

ギロチンなどというおどろおどろしいことは無しに、
大きな権力や体制に負けず、真に国民のための政策を立てることのできる、
現代風チラデンチスの登場が待たれるところであることよ、ブラジル。


ちなみに、
4月21日は、首都 Brasília の誕生日でもある。

Go to 世界遺産・首都ブラジリア50歳!

各自治体の誕生日は、その自治体だけの祝日でお休みとなる。
ブラジリアの人々は、せっかくの祝日が毎年チラデンチスと重なってしまうのだね。






21 de abril (4月21日)
Tiradentes(チラデンチス)
costumes・feriados・eventos 習慣・祝日・行事

>>> principal ホーム >>> introdução はじめに >>> categoria カテゴリー >>> costumes・feriados・eventos 習慣・祝日・行事 >>> feriados 祝日 >>> Tiradentes(チラデンチス)

>>> novidades 更新情報

>>> artigos 記事一覧

Utility

perfil プロフィール

TAMAGO

Author:TAMAGO
1999年より
ブラジルで暮らしている
日本人でございます。

Olá !

Sou japonesa,
moro aquí no Brasil
desde 1999.
Tem artigos que escrevi em português.
Ir para a página "artigos"

atenção ご注意

© 2009-2017 TAMAGO
All rights reserved.
Todos os direitos reservados.

日本ブログ村 海外生活 ブラジル情報

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ランキング参加中につき
クリックしていただければ有り難き幸せにござりまする

follow me on twitter

Twitter にて
当ブログの更新情報を配信しております

link

こちらをクリック

o número de visitantes ご来客数




administração 管理人室

