FC2ブログ
          

はははははじまった~!!! 2014 COPA BRASIL 光と影


Copa do Mundo
コッパ・ド・ムンド(ワールドカップ)

2014年6月12日
とうとう開幕した!

1950年、当時すでにサッカー王国として名を挙げていたブラジルで行われて以来、
64年ぶりに、
サッカーの地にワールドカップが戻ってきた!

どっちを向いても問題だらけのブラジル大会ではあるけれども、
だってだってだって、やっぱりワールドカップだもの、
国ごとどっぷり、ドキドキワクワク興奮極限状態の塊になり、
ブラジル代表への心配と期待とが入り交じった愛の圧力鍋に「せーの!」でドボン!

その興奮ぶりたるや!

Go to 4年ぶりのこの感じ !!!

世界の厳しき予選を抜けてきた代表軍団が、
敗けていい試合は一つもない、全部本気丸出しの闘いをするのだ、どれだけ楽しいことか!

忙しくて忙しくて書く時間がないまま、日々、日程がどんどん進んでいる。
あー、もったいない。
試合は週に2日。とか、小出しにしてほしいような。。。。。


14日。
日本の初戦、対コートジボワールは惜しい感じで負けてしまった。
ミスが許されない。
コッパは甘くない。
次に期待 !!!!!!!!!

13日。
いきなり前回の決勝対決オランダ・スペインなんて、ぜーたくすぎる。
グループBとDは、厳しいな。
スペインはなんだかスピードもなくまったく精彩に欠けていたが、まだまだわかりませぬぞ。
こういうボロ負けをしたときこそ、これからが恐い、かもよ。


そそそそそして、開催国ブラジルのオープニング試合は、、、、、


12日。
サンパウロのコリンチャンスの新本拠地となる、
Arena Corinthians(アレーナ・コンリンチャンス)、通称、Itaquerão(イタケラォン)にて。
ブラジル vs クロアチア



veja.abril.com.brより
2014.06.15 はははははじまった~!!! 2014 COPA BRASIL 光と影 01



ブラジルの選手の皆さま、もしかして、緊張してた?
特に前半はヒヤヒヤだった。
ブラジルの弱点 “マークが甘い” のが露呈していた。
サッカーでなくとも、日常生活でも、
やりたいことをしつこくしつこく邪魔されたら、イヤになる。キレる。
クロアチアはしつこくいやらしくブラジルをマークしてたけど、
ブラジルはクロアチアにわりかし自由にさせていた。
マークして相手にもっとプレッシャーをかけないと。
どの国の代表もみんな、自分とこの予選を勝ち抜いてきた優秀なチームなんだから、侮れませぬ。

前回2010年南ア大会でブラジルが準々決勝でまさかの敗退を喫したオランダ戦でも、
フィリッピ・メロのオウンゴールで流れがおかしくなり、
主審は日本人のニシムラさん、という展開。
今回も、
Marcelo(マルセロ)のオウンゴールにニシムラ主審という、
なんだか悪夢みたいな組み合わせだったけれど、
ニシムラ主審、今回はブラジルに有利なジャッジだったねー。



veja.abril.com.brより
2014.06.15 はははははじまった~!!! 2014 COPA BRASIL 光と影 02



このジャッジへの批判は多々聞かれるけれども、
正々堂々のスポーツ精神に反するとも思うけれども、
クロアチアには申し訳ないと思うけれども、
ブラジル贔屓に偏った私見といたしましては、誠にありがとう。

記念すべき今大会の初ゴールが、
よりによって開催国ブラジル選手のオウンゴールとはちょっとずっこけるけど、
Marcelo(マルセロ)があっけらかーーーんとした性格の選手でよかったよ。



veja.abril.com.brより
2014.06.15 はははははじまった~!!! 2014 COPA BRASIL 光と影 03



そんなこんなでヒヤヒヤしたけど、
やっぱり Neymar Jr !!!!
かっけーーーーーっ!
ここしかない、ゴールの端ーーーーーっこに決めたのには、ため息が出た。



veja.abril.com.brより
2014.06.15 はははははじまった~!!! 2014 COPA BRASIL 光と影 04



そして、
Oscar !!!!!!!!
かっけーーーーーっ!
厳しいマークをすり抜けてのゴール、美しかった。



veja.abril.com.brより
2014.06.15 はははははじまった~!!! 2014 COPA BRASIL 光と影 05



結局、
全部ブラジルのゴールで(オウンゴールも入れてね)、
ブラジル3ー1クロアチア

さぁ、HEXA(エクサ=6度目の優勝)への道は、始まったばかりだ。



veja.abril.com.brより
2014.06.15 はははははじまった~!!! 2014 COPA BRASIL 光と影 06



~オマケ~
この開幕試合では、
レオナルド・ディカプリオ殿が、ブラジル国旗柄のストールを身につけブラジルを応援していた~。
ムフフ。。。



gazetadopovo.com.brより
2014.06.15 はははははじまった~!!! 2014 COPA BRASIL 光と影 07




だがしかし、、、、、
今回の光り輝くワールドカップには、なにかと影がつきまとっている。

「この国はW杯の準備がぜんぜんできていない。
 今後二度と、このような状態でのW杯を許してはならない」
とFIFAに言わしめた、ブラジルワールドカップ。

結局、スタジアムも空港も交通網も、ぜんぜん間に合わなかった。
桁外れの公的資金をガンガン投入した(ことになっている)のに、
W杯のためにやる、と言っていた事項の、30~40%ぐらいしかやらなかった。
スタジアムは、
屋根の設置をあきらめたり、
開幕日の時点でまだ椅子の設置が終わっていないスタジアムもあり、
当初の予定と座席が変わってしまった箇所もあるため、
「皆様のお手元のチケットの座席番号と実際の座席番号が違ってしまった座席もござる。
 該当する方はチケット座席番号の交換をしておくんなはれ」
という呼びかけをしている。

準備ができていないばかりか、
開幕直前までサンパウロ市の地下鉄のスト、
開幕日にリオの3つの空港が24時間のスト、



veja.abril.com.brより
2014.06.15 はははははじまった~!!! 2014 COPA BRASIL 光と影 08



全国各地でW杯開催に反対するデモ。
(と、報道されるけど、実態は “反政府デモ” なのだ。)
一部の暴徒が軍警察と衝突し、外国人ジャーナリストも含む多数のけが人が出たり。

W杯が生き甲斐のような市民たちがなぜ今デモを起こしているのか、につきましてはこちらを。

Go to 泥棒と詐欺師のワールドカップ



Gazeta do Povo
2014.06.15 はははははじまった~!!! 2014 COPA BRASIL 光と影 09
開幕日12日のサンパウロにて
サンパウロ市はこの日、今年だけのW杯特別祝日。
開催スタジアムのある自治体では、自分とこで試合のある日を祝日としたところが多い。



せっかくのホーム開催なのに、
心なしか、市民の盛り上がりもいつもよりイマイチ静かな気がする。

どっっっひゃ~~~っ !!!!! 地響き~~~~~ !!!!!

が、一段落ちて、

どっひゃ~~っ !!! 地響き~~ !!!

ぐらいな感じ。

市民たちの怒りが頂点に達してしまったのも、わかる。
私も憤慨している。

が、
ここまできたらとにかく、

試合をちゃんとやること。
交通機関のストはやらないこと。
けが人の出るようなデモをやらないこと。

を願う。






15 de junho de 2014
はははははじまった~!!! 2014 COPA BRASIL 光と影
notícias de esporte スポーツニュース
sociedade brasileira・notícias ブラジル社会・ニュース

>>> principal ホーム >>> introdução はじめに >>> categoria カテゴリー >>> notícias de esporte スポーツニュース >>> copa 2014 >>> はははははじまった~!!! 2014 COPA BRASIL 光と影

>>> principal ホーム >>> introdução はじめに >>> categoria カテゴリー >>> sociedade brasileira・notícias ブラジル社会・ニュース >>> sociedade brasileira・notícias ブラジル社会・ニュース >>> はははははじまった~!!! 2014 COPA BRASIL 光と影

>>> novidades 更新情報

>>> artigos 記事一覧

Utility

perfil プロフィール

TAMAGO

Author:TAMAGO
1999年より
ブラジルで暮らしている
日本人でございます。

Olá !

Sou japonesa,
moro aquí no Brasil
desde 1999.
Tem artigos que escrevi em português.
Ir para a página "artigos"

atenção ご注意

© 2009-2019 TAMAGO
All rights reserved.
Todos os direitos reservados.

日本ブログ村 海外生活 ブラジル情報

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ランキング参加中につき
クリックしていただければ有り難き幸せにござりまする

follow me on twitter

Twitter にて
当ブログの更新情報を配信しております

link

こちらをクリック

o número de visitantes ご来客数




administração 管理人室