


ブラジルW杯試合観戦 !!! Iran vs Nigeria in Curitiba


Copa do Mundo 2014
(コッパ・ド・ムンド=ワールドカップ)


本日19日夜。
日本がギリシャと対戦する。
勝たねば!


きのう18日。
スペイン対チリ。
前大会の優勝国が次の大会の予選で敗退するのは、今回で5度目だそう。
ブラジルも、これ、やっちゃったことがある。
それにしてもだ、、、、、まさか、、、、
Espanha 0 - 2 Chile
ここCuritibaのスタジアムで行われる4試合のうち、もっとも注目の目玉商品!だった、
オーストラリア対スペイン(23日)が、
予選敗退決定同士の、モチベーションの低い試合ということになってしもうた。


17日。
ブラジル対メキシコ。
“なにかが足りない”
と、試合終了直後のインタビューでフェリパォン監督。
私もそう思った。
なんだかかみ合っていなかった。
メキシコのゴールキーパーOchoa選手は、敵ながらあっぱれ!!!
ミスがまったくなく、憎たらしかった。笑。
Brasil 0 - 0 México
とは言え、引き分けて勝ち点1。
普通であればこれで十分なのだが、ブラジルは普通ではいけない。ん。


で、、、、、、、16日。
ここCuritiba(クリチーバ)の、
Atlético Paranaense(アトゥレチコ・パラナエンスィ)のホームスタジアム、
Arena da Baixada(アレーナ・ダ・バイシャーダ)で行われた、
イラン対ナイジェリアの試合を観戦してきた!!!!!!

キックオフは16:00。
お昼すぎ、通常の路線バスで出かけたのだが、
バスの中にはすでにブラジルの黄色いユニフォーム・Tシャツの人がちらほら。
早めに向かったため、混乱もなく、無事スタジアムに到着した。



2014.06.19 ブラジルW杯試合観戦 !!! Iran vs Nigeria in Curitiba 01
gazetadopovo.com.brより
スタジアムに近い地区のあちこちに、警備にあたる兵士の姿が。



2014.06.19 ブラジルW杯試合観戦 !!! Iran vs Nigeria in Curitiba 02
入り口では、飛行機搭乗前並みの荷物X線検査と金属チェック。



“Can I help you?”

スタッフの方に何度か英語で声をかけていただいた。
BRASILの黄色Tシャツ、ピアスまでブラジル国旗柄という出で立ちで出かけたけれど、
英語で声をかけてくださった、ということは、
私、アジアからはるばる来たように見えたのでせうか。
積極的に声をかけてくれて親切なのはよろしいのだが、
正しい座席にたどり着くまで、結局スタジアムを1周半するはめになった。
スタッフの方々は、座席の位置を把握していない模様。



2014.06.19 ブラジルW杯試合観戦 !!! Iran vs Nigeria in Curitiba 03



でも、ま、許す。
一生に一度かもしれない、コッパ観戦であるるるるん。



2014.06.19 ブラジルW杯試合観戦 !!! Iran vs Nigeria in Curitiba 04



全国の他のスタジアムと同じように問題だらけだったアレーナ・ダ・バイシャーダの改修工事。
噂どおり、とりあえずTVに映る所はカッコよかった。

裏の、おトイレは、水漏れしていて床がびしょ濡れで、ガッカリ。



2014.06.19 ブラジルW杯試合観戦 !!! Iran vs Nigeria in Curitiba 05



でも、ま、許す。
一生に一度かもしれない、コッパ観戦であるるるるん。


客席は、
イランとナイジェリアの応援グループもいたけれども、
ほとんどがブラジルの黄色、と、このスタジアムがホームであるアトゥレチコの赤。



2014.06.19 ブラジルW杯試合観戦 !!! Iran vs Nigeria in Curitiba 06
まったくどっちが勝ってもいいお気楽な試合観戦だったけれど、やっぱしドキドキする。



試合自体は、
どちらのチームも精彩を欠き、予選を勝ち抜いて来た代表らしいスーパープレイはほとんど観られず。
ブーイングや、ブラジル・コール、アトゥレチコ・コールが湧き上がる始末で、
結局、両チームともゴールなし。
ハッキリ申しまして、つまらない試合であった。



2014.06.19 ブラジルW杯試合観戦 !!! Iran vs Nigeria in Curitiba 07



でも、ま、許す。
一生に一度かもしれない、コッパ観戦であるるるるん。



2014.06.19 ブラジルW杯試合観戦 !!! Iran vs Nigeria in Curitiba 08
ハーフタイムに登場した今大会のマスコット、アルマジロのFULECO(フレーコ)くん



ウエーブや、ブーイングや、ブラジルコールや、ゴールを外したときの “ウーッ!” をやって、騒いで、
誠に楽しゅうございました。



2014.06.19 ブラジルW杯試合観戦 !!! Iran vs Nigeria in Curitiba 09
試合が終わって。



帰りの路線バスは、最寄りのポント(停留所)から乗ったらば無料だった。
たぶん、いちいち料金を徴収していたら長蛇の列がなかなかはけないからだと思うけど、
おトクな気分だった。


しかし、、、、、ここクリチーバも全国各地の例に漏れず。
楽しい試合観戦の一方で、
スタジアムからほど近いセントロ(旧市街・中心街)の目抜き通りでは、
この試合中、W杯開催に反対する約300人のデモが行われ、
一部の暴徒は、商店街のお店や銀行などを破壊・略奪。
政府の悪政によるブラジルの暗部が重苦しい雰囲気をもたらしていた。



Rede Record noticias.r7.com より
この試合中のデモと一部の暴徒による破壊活動を報道するニュース画像




W杯開催に反対するデモが起こる理由については、

Go to 泥棒と詐欺師のワールドカップ


もちろん、破壊・略奪などの暴力行為は許されないし、W杯が無事に大盛況で終了してほしい。
その一方で、
市民たちの怒りのムーヴメントが、コッパの盛り上がりのうやむやに消えないでほしい。
民をバカにしきった悪政が、
この国が、
これを機に少しでも変わればいい、と、思うのだが。。。。。






19 de junho de 2014
ブラジルW杯試合観戦 !!! Iran vs Nigeria in Curitiba
notícias de esporte スポーツニュース
sociedade brasileira・notícias ブラジル社会・ニュース

>>> principal ホーム >>> introdução はじめに >>> categoria カテゴリー >>> notícias de esporte スポーツニュース >>> copa 2014 >>> ブラジルW杯試合観戦 !!! Iran vs Nigeria in Curitiba

>>> principal ホーム >>> introdução はじめに >>> categoria カテゴリー >>> sociedade brasileira・notícias ブラジル社会・ニュース >>> sociedade brasileira・notícias ブラジル社会・ニュース >>> ブラジルW杯試合観戦 !!! Iran vs Nigeria in Curitiba

>>> novidades 更新情報

>>> artigos 記事一覧

Utility

perfil プロフィール

TAMAGO

Author:TAMAGO
1999年より
ブラジルで暮らしている
日本人でございます。

Olá !

Sou japonesa,
moro aquí no Brasil
desde 1999.
Tem artigos que escrevi em português.
Ir para a página "artigos"

atenção ご注意

© 2009-2017 TAMAGO
All rights reserved.
Todos os direitos reservados.

日本ブログ村 海外生活 ブラジル情報

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ランキング参加中につき
クリックしていただければ有り難き幸せにござりまする

follow me on twitter

Twitter にて
当ブログの更新情報を配信しております

link

こちらをクリック

o número de visitantes ご来客数




administração 管理人室

