


Curitiba 試合開催日にバスのスト


Copa do Mundo 2014
(コッパ・ド・ムンド=ワールドカップ)


23日。
カメルーン × ブラジル
なんだかブラジル代表も、いいような、悪いような、いまいちスッキリ感がないなぁ。
贅沢を申させていただけば。。。イヒヒ。。。
特に前半は、
もっと走れ!もっと動け!もっと振り回せ!
と、思ってしまう試合運びであった。
それにしても、Neymar Jr はやっぱしスゴイ!!!!!!!

Camarôes 1 - 4 Brasil

お約束どおり、グループ予選1位突破 !!!!!!!!!
ここからは負けたらおしまいなので、気の緩むことなく、突き進んでほしい。


24日。
日本 × コロンビア
日本予選敗退。
日本でもすでにいろいろと日本代表の試合ぶりについてメディアで取り沙汰されているようだ。
中には、
和を重んじたり、規律を守ったり、フェアプレイを追求する、
日本人の文化や気質みたいなものがサッカーで勝つためには邪魔。
みたいなご意見も飛び交っているとのことだが、
私はそうは思わない。
そんなところに理由を見つけて逃げてしまうことこそ、ダメだと思う。
日本人らしく和を重んじ、規律を守り、フェアプレイ、これからもしてください。

Japão 1 - 4 Colômbia

サッカー素人ながら申させていただけば、、、、、
必要なのは、
一人一人のサッカー技術力大幅アップ、
攻撃パターンを増やす、
ここぞというときのスピード感あるプレイ、
etc…
がんばろう!日本!


そして、
26日。
ここCuritiba(クリチーバ)の、
Atlético Paranaense(アトゥレチコ・パラナエンスィ)のホームスタジアム、
Arena da Baixada(アレーナ・ダ・バイシャーダ)での最終戦、
アルジェリア対ロシアが行われた。
試合は、
Argélia 1 - 1 Rússia

TV観戦だったけれども、アルジェリアから応援にいらした方々が多いのに驚いた。
もちろん、アルジェリアやロシア以外にも、
クリチーバのスタジアムで試合のあるお国の方々、
そうではないけれどもW杯観戦ついでにブラジル国内旅行も楽しまれている方々、、、
が、ここクリチーバにもたくさん滞在していらっしゃる。
連日、地元のニュースでも、
海外からいらした方々と地元民との交流や、お買い物や観光の様子などをリポートしている。

ありがとうね、来てくれて。

なのになのになのに、
ここで試合の行われたきのう、26日、バスの集金する人たちのストが始まった。
それもいきなり。
外国の方々もたくさん滞在している最中、
公共交通機関はバスとタクシーしかないクリチーバで、バスのスト。
さすがに試合のあったきのうは、
集金する人なしで、つまり料金を取らないで、運行していた路線もあった。
しかし経営側は「これ以上無料で運行することは許さない」と、
きょう(27日)は明け方から、バスが車庫を出るのを阻止し、
結局、バスはまったく運行せず。
夕方、一部路線で運行を開始したようだが、それにしてもあまりにも影響は大きかった。



gazetadopovo.com.br より
2014.06.27 Curitiba 試合開催日にバスのスト
車庫から1台もバスを出さない



バスは、主にマイカーを持たない(持てない)層の人々の移動手段なので、
労働者たちが職場に着けない、という事態になる。

例えば、中心街の大商店街。
半分ぐらいのお店がシャッターを下ろしたまま。
なんとかして職場の店までたどり着いた従業員さんが、
「誰も来ていない、シャッターも開いていない」と座り込んでいる。

例えば、医療機関。
医師はマイカーで出勤しているが、スタッフや看護師さんたちの大半が来ていないため、
業務がスムーズに進まない。

例えば、ある外国人。
空港に向かわなければならないのに、バスはない、タクシーは来ない、で、
どうすればいいんだ?と、困惑顔。

といった様子がリポートされていた。

自分のお国がたとえ負けても盛り上がり、
ブラジルの人々のあまりにスッコーン!と明るく人懐っこい対応に感激し、
片言のポルトガル語で、

“Obrigado Curitiba !!! Obrigado Brasil !!!”
(ありがとう!クリチーバ!ありがとう!ブラジル!)

また必ず、ここにゆっくり観光しに来ます、などとうれしいことを言ってくれているのに、
ダメじゃん。これじゃ。

今回のストは、なにしろ情報がなく、いきなりだった。
各メディアも、
どの路線がどの程度走っているのか、
明日はどうなるのか、
などの情報がなく、その都度、リアルタイムで、あるいは事後報告するのみ。
我らジモッピーたちも情報のなさに混乱し、振り回され、右往左往しているのだ、
まして、海外からいらしている方々は情報の収集など無理であろう。

W杯開幕日にリオの3つの空港すべてがスト、というのも度肝を抜く話だったが、

Go to はははははじまった~!!! 2014 COPA BRASIL 光と影

規模は小さいながら、わざわざ試合開催日にスト。
裏で、なにがどう働きかけて労働組合を動かしているのか知らないが、
ワールドカップ開催地としての、最低限の街の機能を止めてはいけない、と思う。
けど。。。てんでダメだな。






27 de junho de 2014
Curitiba 試合開催日にバスのスト
notícias de esporte スポーツニュース
sociedade brasileira・notícias ブラジル社会・ニュース

>>> principal ホーム >>> introdução はじめに >>> categoria カテゴリー >>> notícias de esporte スポーツニュース >>> copa 2014 >>> Curitiba 試合開催日にバスのスト

>>> principal ホーム >>> introdução はじめに >>> categoria カテゴリー >>> sociedade brasileira・notícias ブラジル社会・ニュース >>> sociedade brasileira・notícias ブラジル社会・ニュース >>> Curitiba 試合開催日にバスのスト

>>> novidades 更新情報

>>> artigos 記事一覧

Utility

perfil プロフィール

TAMAGO

Author:TAMAGO
1999年より
ブラジルで暮らしている
日本人でございます。

Olá !

Sou japonesa,
moro aquí no Brasil
desde 1999.
Tem artigos que escrevi em português.
Ir para a página "artigos"

atenção ご注意

© 2009-2017 TAMAGO
All rights reserved.
Todos os direitos reservados.

日本ブログ村 海外生活 ブラジル情報

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ランキング参加中につき
クリックしていただければ有り難き幸せにござりまする

follow me on twitter

Twitter にて
当ブログの更新情報を配信しております

link

こちらをクリック

o número de visitantes ご来客数




administração 管理人室

