


出そろったベスト4! Força Neymar!!! Força Brasil!!!


Copa do Mundo 2014
(コッパ・ド・ムンド=ワールドカップ)

4年前から指折り数えて待っていたブラジルワールドカップ。
いざ始まってみたらあれよあれよ、、、、、、、、
もうベスト4が出そろっちゃったぢゃぁないか。
あとは、準決勝と決勝だけ??????んんんんん~~~~

ヨーロッパの強豪たちが予選で次々に姿を消す、
という番狂わせもあったけれども、
結局は、

ブラジル
ドイツ
アルゼンチン
オランダ

なんと美しき4強!


6月28日(土)
ベスト8をかけて、ブラジル vs チリ

なんとも苦しい展開で、入りそうで入らないゴール。
かと思えば、入れられそうになってヒヤヒヤ。
1-1のまま延長戦に入り、それでもなお膠着状態。
で、PK戦に突入。

結局、
ブラジルのキーパー Julio César(ジュリオ・セザー)の鬼気迫るプレイで、
ギリッギリの勝利をもぎ取った。



esporte.band.uol.com.br より
2014.07.06 出そろったベスト4! Força Neymar!!! Força Brasil!!! 01



試合本体はスッキリしないものだったが、このPK戦にはシビれまくり。
試合直後のジュリオ・セザーのインタビューで、
4年前(自分のせいで)オランダに敗れたときの無念な気持ちを吐露する男の涙に、
観客席から湧き上がるジュリオ・セザー・コールに、
ウルウル感動してしまった。


7月4日(金)
ベスト4をかけて、ブラジル vs コロンビア
この試合では、言いたいことがいっぱい。

特に前半は、
いつもブラジルに足りない “相手チームに対するマーク” がしっかり機能していて、
相手にプレイさせるスペースを与えなかった。
カウンター攻撃が恐いものの、ディフェンスもしっかりしていて、気持ちよかった。

1点目の、
一瞬の隙をつく確実なゴールを決めたキャプテン Thiago Silva(チアーゴ・スィウヴァ)。
2点目の、
目が点になる素晴らしいフリーキックの golaço(ゴラッソ=スーパーゴール)を決めた、
David Luiz(ダヴィ・ルイース)。
2人とも、フォワードではなく、優秀なディフェンダー。

今大会でブラジルの動きが一番よかったように思った、その一方で、
審判のジャッジにはまったく納得がいかなかった。
圧倒的にブラジルに不利なジャッジに感じた。
コロンビア選手にカードを出すべき場面がいくつかあったが、ファールすら取らなかった。

その最たるシーンの犠牲者は、Neymar Jr。
コロンビアの Zúñiga 選手に背中を膝蹴りされ、腰椎を骨折する事態となってしまった。
手術ではなく骨折部分を固定するのだそうで、回復には6~8週間かかる、とのこと。
つまり、ここから先、ブラジルはネイマーなしで闘わねばならない。
ゴール前では相手チーム選手が3人がかりで Neymarのマークに回るので、
その分、ほかの選手にチャンスが生まれていたのだが。。。。。
試合後、Neymarの状態を心配するほかの選手たちも、沈痛な面持ちでインタビューに応えていた。

故意ではなかった、とZúñiga 選手ご本人は謝罪しているが、
ボールではなく、Neymar の背中目がけて飛びつき、突き飛ばしている。
どちらにせよ、危険なプレイには違いない。
レッドがふさわしいこの場面でも、カードはおろか、ファールさえ取らなかった。



veja.abril.com.br より
2014.07.06 出そろったベスト4! Força Neymar!!! Força Brasil!!! 02



2014.07.06 出そろったベスト4! Força Neymar!!! Força Brasil!!! 03



Neymar はまだ22歳。
次のコッパでも活躍のチャンスはあると思う。
けど、今回は自国開催。特別だ。さぞ気落ちしてるだろう。
病院に運ばれた際、ネイマーは悔しさからか、痛みからか、たぶんその両方だろう、
顔を腕で覆って、泣いていた。

初のワールドカップ出場でいきなりエースの看板を背負い、
“優勝しなければならない”自国開催。
そのプレッシャーにも耐え、相手チームの “乱暴なマーク” にも耐え、ここまで来たのに。。。

Rede Globo のこの試合の中継で解説をしていた、
元選手・現解説者の Casa Grande(カーザ・グランヂ)と Ronaldo(ホナウド)、
そのどちらの発言だったかは憶えていないが、
ソレが起こる10分ぐらい前だったか、
スコアがまだ2ー0だったとき、
「そろそろ Neymar を下げたほうがよいのではないか」
と、言っていた。
すでにイエロー1枚もらっている上、開幕からずっと、相手選手たちに足などを狙われている、
2点差があるのだから、次のドイツ戦をにらんで、Neymar を温存したほうがよいのでは?
という意見だった。
あとから思うと、その意見は正しかったのかもしれない。

もう起こってしまったことは仕方ない。
あとは Neymar がなるべく早く、しかも完璧に、回復することを祈るだけだ。


きのうの午後、
ヘリコプターと救急車で、Granja Comary からサンパウロ州の自宅まで運ばれた。
(グランジャ・コマリ=Rio de Janeiro州にあるブラジル代表トレーニングセンター)
ご両親などご家族たちが看病をする、とのことで、
Neymar Jr にとって、mamãe(母)以上の看護師さんはいないだろう、
と、関係者たちは口をそろえる。
悔しい悲しい気持ちだろうが、ゆっくり療養してほしい。

チームメイトたちと別れて Granja Comary を発つ際の、Neymar ご本人のメッセージ。
たくさんのたくさんのお見舞いや励ましに対する感謝の気持ちや、
今の難しい気持ちを語る言葉も見つからない、
試合には出られないけれども(気持ちは)チームメイトたちと一緒に闘う、
チャンピオンになるという自分の夢は終わっていない、
などと語っている。








ブラジルはもちろんのこと、
世界各国の著名人や一般の人々からも Neymar に対する励ましのメッセージが届いている。
W杯の試合の合間をぬって放送されている各番組も、急遽、
Neymar の回復を願い、元気を出してもらおうという企画が目白押し。
ほかの代表選手たちは、Neymar のために闘う、と言っている。
我々 torcedores(サポーター)も、Neymar のために勝ってほしい、と思っている。


1962年、
Pelé(ペレ)が、やはり相手選手の厳しいマークでケガをさせられ出場できなくなったとき、
以降、Garrincha(ガヒンシャ)が大活躍して、結局ブラジルは優勝した。
今のブラジルも、
この大きな損失によって、
監督・選手など闘う側も我ら応援する側も、みんな、
ますます気持ちが一つにまとまって、かえって前向きの塊になっているような気がするのだ。

Força Neymar !!!
Força Brasil !!!


8日の準決勝、相手は攻守のバランスの取れた強豪ドイツ。
手強い。
が、
前向きに解釈すれば、
Neymar なしのブラジル代表は未知なので、ドイツは作戦が立てにくいんじゃないか?

ちなみにこの試合が行われるのは、
ミナス・ジェライス州都ベロ・オリゾンチのスタジアム。
この都市はつい先日(3日)、建設中の陸橋が崩れて落下する、という大事故を起こした。



veja.abril.com.br
2014.07.06 出そろったベスト4! Força Neymar!!! Força Brasil!!! 04



空港からスタジアムのアクセスをスムーズにするために建設していた、とのことだが、
開幕に間に合わないどころか、開催中のこの大事故。
マイクロバスや乗用車、トラックが下敷きになり、
少なくとも2名の死亡が確認され、20名以上の負傷者が出ている。
ベロ・オリゾンチでは、
同じ建設会社が施行した他の陸橋も、危険が指摘され通行止めになっている。
下敷きになった道路は、空港からスタジアム方面をつなぐ元々の幹線道路で、
事故処理が終わるまでしばらくの間、当然通行止め。
8日の試合の日も、空港からスタジアムまで、かなり遠回りするしかない、とのこと。

試合自体は連日、さすがワールドカップ!だが、
開催地としての準備状況は元々泥だらけ。
その上に、またドロドロの泥を塗ってしまった。





Neymar quebrou o osso da espinha.
Vai levar 6 semanas para recuperar.
Isso significa que ele está fora da copa...........

Mas, em 1962, Pelé também foi machucado e depois o Garrincha foi héroi, e a seleção foi campeão !
Espero que ganhe desta vez também.

Vamos ao HEXA !!!!!!!






06 de julho de 2014
出そろったベスト4! Força Neymar!!! Força Brasil!!!
notícias de esporte スポーツニュース
sociedade brasileira・notícias ブラジル社会・ニュース

>>> principal ホーム >>> introdução はじめに >>> categoria カテゴリー >>> notícias de esporte スポーツニュース >>> copa 2014 >>> 出そろったぞ!ベスト4 Força Neymar! Força Brasil!

>>> principal ホーム >>> introdução はじめに >>> categoria カテゴリー >>> sociedade brasileira・notícias ブラジル社会・ニュース >>> sociedade brasileira・notícias ブラジル社会・ニュース >>> 出そろったぞ!ベスト4 Força Neymar! Força Brasil!

>>> novidades 更新情報

>>> artigos 記事一覧

Utility

perfil プロフィール

TAMAGO

Author:TAMAGO
1999年より
ブラジルで暮らしている
日本人でございます。

Olá !

Sou japonesa,
moro aquí no Brasil
desde 1999.
Tem artigos que escrevi em português.
Ir para a página "artigos"

atenção ご注意

© 2009-2017 TAMAGO
All rights reserved.
Todos os direitos reservados.

日本ブログ村 海外生活 ブラジル情報

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ランキング参加中につき
クリックしていただければ有り難き幸せにござりまする

follow me on twitter

Twitter にて
当ブログの更新情報を配信しております

link

こちらをクリック

o número de visitantes ご来客数




administração 管理人室

