


旅日記:お宝ざっくざくクリスタリーナ


Cristalina - GO(クリスタリーナ・ゴイアース州)

東は Minas Gerais(ミナス・ジェライス)州、
北は Distrito Federal(ヂストリート・フェデラウ=連邦直轄地)
と接している、人口5万人ほどの小さな町。

Cristalina(クリスタリーナ)という町の名前は、cristal(クリスタウ)に由来しており、
クリスタルはじめ、様々な宝石の原石が採れることで有名な町。



市役所(ブラジルに市・町・村の区別はない)は、指輪の石部分のような形をしている。
2014.10.12 旅日記:お宝ざっくざくクリスタリーナ 01



garimpeiro(ガリンペイロ=宝石の原石を採掘する労働者)の銅像
2014.10.12 旅日記:お宝ざっくざくクリスタリーナ 02



ホテルのフロントで、



2014.10.12 旅日記:お宝ざっくざくクリスタリーナ 03



「触ってみてガラスより冷たくなかったら本物の石じゃないよ」

と教えていただき、いざ出陣。

何件か見て廻り、
ごちゃごちゃしているけれども親切そうなお店でしばしお買い物。



カウンターで頬杖をついている女将さん。



2014.10.12 旅日記:お宝ざっくざくクリスタリーナ 04



じゃなくて、、、あのお方はお人形さんです。(見ればわかる)

「これ、欲しい!」と申し出ましたところ、
「売り物ではないけれども、ほかのお土産物屋さんにある」とのこと。
教えていただいたお店に見に行ったらば、、、、、
買ったセミ・ジュエリーよりもお高かったのであきらめた~。笑。
のちに、クリチーバでもお土産などを扱う雑貨屋さんに売っているのを発見した。
が、やっぱりお高い。


こういったお土産屋さんのガラスケースにごちゃごちゃと並んでいる宝飾品は、
石は本物なんだけれども、鑑定書の付くようなものではない。
デザイン、研磨、カット、台や他のパーツが、素人目で見てもちゃちい。
原石はとてもお安い。
要するに、
原石のクオリティーと、デザイン・研磨・カットのレベルによって、
いきなりすごいお値段になるのだねぇ。


このお店の、お人形さんじゃなくてホンモノの女将さんによると、
お隣ブラジリアに勤務している(たぶん大使館とか)日本人のお客さんも時々みえるそう。

「ポルトガル語が通じなくて困るのよ。
 あたしゃ英語はまったくわかんないし。」

と笑っていた。


石の大きな置物などを扱うお店もある。



2014.10.12 旅日記:お宝ざっくざくクリスタリーナ 05



世界地図のテーブル。気に入ったけど持ち帰るにはちと重すぎ。



2014.10.12 旅日記:お宝ざっくざくクリスタリーナ 06



持ってけ!泥棒!
な感じで、お店の外に原石各種がデーンと置いてあったりする。
この辺りの治安も最悪だと聞いたけれど、盗まれないのかな?



2014.10.12 旅日記:お宝ざっくざくクリスタリーナ 07



こんなふうに無造作に大量の原石を見せられたりしたら、
もしかして、自分の足下も実はお宝の山なんじゃないか?
と、思えてくる。

ど~れどれ?

ふと足下を見ますれば、
乾期でカラッカラに乾いたサバンナの地面には、お宝(かもしれない)石がびっしり。
さすが、クリスタリーナ。

掘って帰るか?



2014.10.12 旅日記:お宝ざっくざくクリスタリーナ 08






Cristalina - GO
旅日記:お宝ざっくざくクリスタリーナ
viagem・passeio 旅・散歩

>>> principal ホーム >>> introdução はじめに >>> categoria カテゴリー >>> viagem・passeio 旅・散歩 >>> cerrado ブラジル高原サバンナ >>> 旅日記:お宝ざっくざくクリスタリーナ

>>> novidades 更新情報

>>> artigos 記事一覧

Utility

perfil プロフィール

TAMAGO

Author:TAMAGO
1999年より
ブラジルで暮らしている
日本人でございます。

Olá !

Sou japonesa,
moro aquí no Brasil
desde 1999.
Tem artigos que escrevi em português.
Ir para a página "artigos"

atenção ご注意

© 2009-2017 TAMAGO
All rights reserved.
Todos os direitos reservados.

日本ブログ村 海外生活 ブラジル情報

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ランキング参加中につき
クリックしていただければ有り難き幸せにござりまする

follow me on twitter

Twitter にて
当ブログの更新情報を配信しております

link

こちらをクリック

o número de visitantes ご来客数




administração 管理人室

