


旅日記:Rio Paranaíba-MG のハリキリ(元)ボーイ


Go to 旅日記:サトウキビサトウキビサトウキビさ

Rio Paranaíba(ヒオ・パラナイーバ)
Minas Gerais(ミナス・ジェライス)州中西部に位置する、
人口1万2千人ちょいのちっさーな町。

に、ホテル発見!
2階建てでもちろんエレベーターなどない、ちっさな宿。

だが、café da manhã(カフェ・ダ・マニャ=朝食)は、



2015.08.20-01 旅日記:Rio Paranaíba-MG のハリキリ(元)ボーイ



シンプルながら必要最低限のものはそろっていた。



2015.08.20-02 旅日記:Rio Paranaíba-MG のハリキリ(元)ボーイ



宿があること自体が驚きのこの小さな田舎町のしょぼしょぼホテルには、
忘れがたい “ハリキリ(元)ボーイ” がいた。

“元” BOY、つまり、年配のオジサン。
とても小柄だが声がデカく、ミナス訛りが強い。
田舎町の小さな宿のこのオジサンは、
自分が “ホテルマン” であることに、大いなる誇りと生き甲斐を感じている。

こちらの望むことすべて、
間髪を入れず、

“まっかせなさーーいっ!”

胸を張って二つ返事なのだ。


例えば、、、、、

部屋には薄い毛布1枚しかないので、

“夜は寒いから毛布をもう1枚欲しい”

と、頼めば、従業員休憩用のボロい毛布を持ってきてくれた。


“ドライヤーはありますか?”

と訊けば、

“あるよっ!ちょっと待ってて!”

しばらく待たされたが、正真正銘のドライヤーを持ってきてくれた。

翌日出かけようとしたら、
愛嬌のある若いお嬢さんがニッコニコしながら私に話しかけてきた。

“あなたなのね、私のドライヤーを使っているのは。
私も使いたいから一旦返してくれる?
夜また持ってくるから。
ここにいる間は毎日使っていいよ”

“きょう出発するので返しますね。貸してくれて、どうもありがとう”

と言うと、本気で残念そうに、

“また来てね。ドライヤーは私のを使えばいいよ”

ご近所に住んでいるという彼女は、私が出てくるのを出入り口で待っていた模様。
“ハリキリ(元)ボーイ” のオジサンは、近所の娘さんからドライヤーを借りてきてくれたのだった。


また、

”レストランはありますか?”

と訊けば、

“あるよ!ものすごくおいしいレストランが!
この町に1軒だけのレストランだよ”

ちっさな町なので、”レストラン” はすぐに見つかった。



2015.08.20-03 旅日記:Rio Paranaíba-MG のハリキリ(元)ボーイ



2015.08.20-04 旅日記:Rio Paranaíba-MG のハリキリ(元)ボーイ



2015.08.20-05 旅日記:Rio Paranaíba-MG のハリキリ(元)ボーイ



宿に戻ると、

“レストランはどうだった?美味しかったでしょう?”

と、ハリキリ(元)ボーイのオジサンが、例によって張り切っている。

私、ノーは言えるけれどもいい人なので、
こんなに一生懸命な働き者に対して、あからさまに悪いことは言えぬ。



2015.08.20-06 旅日記:Rio Paranaíba-MG のハリキリ(元)ボーイ



ホントは、油っこくて塩辛くてスパゲティーはぐにゃんぐにゃんで、不味かったんだけど。。。

“のどかな町ですね”

レストランには触れずにごにょごにょごまかし、

“散歩しても危険はないですか?”

と、尋ねてみますれば、、、

“大丈夫!
ブラジルに安全な場所なんてない、と思っていたでしょ?
でもね、こんなに安全な町もあるんだよ。
殺人事件は1年に2~3件しか起きないからね。
先週、何人か殺されたばっかりだから、あと半年は大丈夫だよ!”

別に笑わそうとしているのではなく、
真面目に、胸を張って、誇り高く、おっしゃっている。

た、たしかに、
年間2000人以上が犯罪で亡くなるリオとかと比べれば、”安全” かもしれないが、、、、、
率から言えば、人口1万2千人ちょいの町で1年に2~3件殺人事件が起これば、
十~~~分 “危険” なのではないのか?????
しかも先週起こったばかりだなんて、
や~~~っぱり “危険” なのではないのか?????


ブラジルに安全な場所など、ない。
とにかく気をつけて散歩しよ。



2015.08.20-07 旅日記:Rio Paranaíba-MG のハリキリ(元)ボーイ
部屋の窓からの眺め



右端のほうに見えるあの教会に、行ってみることにした。






Rio Paranaíba - MG
旅日記:Rio Paranaíba-MG のハリキリ(元)ボーイ
viagem・passeio 旅・散歩

>>> principal ホーム >>> introdução はじめに >>> categoria カテゴリー >>> viagem・passeio 旅・散歩 >>> cerrado ブラジル高原サバンナ >>> 旅日記:Rio Paranaíba-MG のハリキリ(元)ボーイ

>>> novidades 更新情報

>>> artigos 記事一覧

Utility

perfil プロフィール

TAMAGO

Author:TAMAGO
1999年より
ブラジルで暮らしている
日本人でございます。

Olá !

Sou japonesa,
moro aquí no Brasil
desde 1999.
Tem artigos que escrevi em português.
Ir para a página "artigos"

atenção ご注意

© 2009-2017 TAMAGO
All rights reserved.
Todos os direitos reservados.

日本ブログ村 海外生活 ブラジル情報

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ランキング参加中につき
クリックしていただければ有り難き幸せにござりまする

follow me on twitter

Twitter にて
当ブログの更新情報を配信しております

link

こちらをクリック

o número de visitantes ご来客数




administração 管理人室

