


幻の高速鉄道 TAV Rio-São Paulo


ブラジルには、
いくつかの都市に市内のみの鉄道(地下鉄も)があるが、各都市間や州と州とを結ぶ長距離旅客鉄道は、

ない。

陸の国道(ハイウエイではなく一般の国道だが有料)を利用する以外は、空を飛ぶしか移動手段がない。

Go to 中南米最大のグァルーリョス国際空港
Go to 空からでも陸からでも恐いコンゴーニャス空港

日本の約23倍の面積を持つこの広大な国で、陸の長距離移動が国道に限られるというのは、
日頃とても不便に感じる。
一時帰国の度に、新幹線の便利さや快適さを痛感する。
日本の新幹線みたいな高速鉄道があったらいいのになぁ~~~。

と、思っていたのは私だけではなかった。

2014ブラジルワールドカップ、2016リオ五輪に向けたインフラ整備の一環として、

Rio de Janeiro(ヒオ・ヂ・ジャネイロ=リオデジャネイロ)
  ⇅
São Paulo(サォン・パウロ=サンパウロ)

を結ぶ、高速鉄道の建設が決まった。

TAV Rio-São Paulo
(タヴィ ヒオ~サォン・パウロ)

TAV は Trem de Alta Velocidade の略。
trem(トゥレン=電車)
alta velocidade(アウタ・ベロスィダージ=高速)

のちに、
São Paulo(サンパウロ)市からさらに Campinas(カンピーナス)市まで延長することが決定。
(カンピーナス市は、サンパウロ市から約100kmのサンパウロ州第二の都市
 Go to 旅日記:サトウキビサトウキビサトウキビさ
総距離は、518kmとなった。



wikipédia より
2015.11.14_01 幻の高速鉄道 TAV Rio-São Paulo



518kmもあるが、サンパウロとリオデジャネイロはほんのお隣同士。
26州+連邦直轄地を持つ、どデカいブラジル全体から見たらごくごく短い路線ではあるけれども、
リオとサンパウロ州にある主要三大空港も通る予定のこの高速鉄道は、
大渋滞などの問題を抱えるリオ・サンパウロ大都市圏の交通事情の大きな改善が期待できる、
夢の高速鉄道だ。

2014ワールドカップ開幕までの開通を目指し、2009年には入札を終えて着工する予定だった。
が、、、、、
W杯までに開通どころか、施工する建設会社すら決まらず。
ならば今度は、
2016リオ・オリンピック開幕までに開通する “はず” だが、
未だ建設会社も決まらず、計画が進む気配もなく、これも現時点ですでに不可能。

前大統領ルーラ以来、政権を握って13年目となったPT(ペーテー=労働者党)のヂウマ政府は、
"高速鉄道プロジェクトはまだ目標であり、2015年に事業が再開することを期待している"
などと、他人事みたいにすっとぼけたことをおっしゃっているが、
な〜に、もう2015年も終わっちゃうじゃんよー。


高速鉄道の技術を持つ国や企業にとって、これだけ広大な国の、需要の高い高速鉄道への投資は、
オイシイ話である。
当初は、
日本はじめヨーロッパやアジアのたくさんの国・企業が名乗りを上げ、基本計画までバッチリ作成された。

しかし、、、、、

ブラジル政府側の条件が提示されるや、、、、、

次々に辞退。

“ブラジル政府だけに都合のよい条件” を呑んでまで投資・技術提供したいお人好しの国や企業は、
今のところ、ない。
これまでに何度か入札を行ったが、結局、建設会社は決まらず、今日に至る。

今や、
”あぁ~そう言えば、そんな話、あったわね~”


“デキル国” を国民や世界にアピールする切り札として、華々しく登場したこの計画。
入札が延びるたびに持ち前の魅力を振りまいて次回に気を持たせ、
片想いのままいつまでじらせる気なのか。

キレイサッパリ忘れてしまいたいけれどどうしてもあきらめられないキミをふと思い出してしまったので、
この際、ちょっと甘えておねだりしますれば、
カンピーナスに向かう路線とは分岐して、サンパウロから420kmほど下に延ばしていただき、
パラナ州都クリチーバまで来ていただけたらこんなにうれしいことはない。

が、
そんなお願いをしたところで、キミはまったく意に介さないだろう。
だって、未だに影も形もないのだから。

いつかキミが、幻ではなく現実の姿で現れることを夢みて、、、

私、待つわ。
いつまでも、待つわ。






novembro de 2015
幻の高速鉄道 TAV Rio-São Paulo
sociedade brasileira・notícias ブラジル社会・ニュース
viagem・passeio 旅・散歩

>>> principal ホーム >>> introdução はじめに >>> categoria カテゴリー >>> sociedade brasileira・notícias ブラジル社会・ニュース >>> sociedade brasileira・notícias ブラジル社会・ニュース >>> 幻の高速鉄道 TAV Rio-São Paulo

>>> principal ホーム >>> introdução はじめに >>> categoria カテゴリー >>> viagem・passeio 旅・散歩 >>> assunto da viagem 旅のトピックス >>> 幻の高速鉄道 TAV Rio-São Paulo

>>> novidades 更新情報

>>> artigos 記事一覧

Utility

perfil プロフィール

TAMAGO

Author:TAMAGO
1999年より
ブラジルで暮らしている
日本人でございます。

Olá !

Sou japonesa,
moro aquí no Brasil
desde 1999.
Tem artigos que escrevi em português.
Ir para a página "artigos"

atenção ご注意

© 2009-2017 TAMAGO
All rights reserved.
Todos os direitos reservados.

日本ブログ村 海外生活 ブラジル情報

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ランキング参加中につき
クリックしていただければ有り難き幸せにござりまする

follow me on twitter

Twitter にて
当ブログの更新情報を配信しております

link

こちらをクリック

o número de visitantes ご来客数




administração 管理人室

