FC2ブログ
          

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファヴェーラは一日にして成る


"ローマは一日にして成らず"

しかし、
ブラジルの "favela は一日にして成る" のである。
(ファヴェーラ=スラム)



ファヴェーラは一日にして成る 01
前日までなかったのに突如出現した、よく通る道路沿いの favela



この辺りは湿地帯で、
難民キャンプのようなこのファヴェーラができる前は、ただの原っぱだった。
この原っぱの奥のほうは元々、貧しい人々の家々が点在している。

たった1日で出現したこのファヴェーラについては地方ニュースで取り上げられ、
「サッカースタジアム10個分ぐらいの土地を何百という人々が一挙に占領して、
 自分たちの小屋のような家を造った。
 市長は、(便宜上『市長』としたが、ブラジルには市町村の区別はない)
 何らかの措置を取り、土地所有者に土地を明け渡すようにする、と語った」
というような内容を報道した。

10月半ばのことだった。

それから1ヶ月近くが経ったが、依然、このファヴェーラは存在しており、
というよりも、



ファヴェーラは一日にして成る 02
家は増え、洗濯物がはためいたり、子供たちが遊んだりしていて、
より一層生活感が増し、定着した感がある。



ファヴェーラ。
イコール、
ドラッグや武器の売買、
抗争やトラブルによる住民同士や軍警察との銃撃戦、
ドラッグや武器を買うカネ欲しさの強盗が横行。
もともと多い殺人や強盗件数は増加傾向にあり、
ドラッグやピストルなどの売買グループが住民を脅かしている。
そこにまた新たなファヴェーラが出現したわけだ。

特に都市部に近い郊外のフェヴェーラは規模が大きいが、ブラジル全国どこにでもあり、
都市部でも、富裕層のゴージャスな邸宅街の一筋裏はファヴェーラだったりする。
コミュニティーとしての規模の大きさや銃撃戦の多さ、組織としての力など、
リオやサンパウロのファヴェーラは、世界的に有名。


。。。。。。。。。。


おまけ。

上の新ファヴェーラの写真を撮ろうとカメラを取り出した途端、
颯爽と現れた馬車のお人。
ファヴェーラは一日にして成る 03



こんな感じの馬車はよく見かける。
市内の馬車禁止令が発令されて以来、市の中心部ではあまり見かけなくなったが、
郊外では、まだまだ移動手段として利用している人々が多い。






09 de novembro de 2010
ファヴェーラは一日にして成る
sociedade brasileira・notícias ブラジル社会・ニュース

>>> principal ホーム >>> introdução はじめに >>> categoria カテゴリー >>> sociedade brasileira・notícias ブラジル社会・ニュース >>> sociedade brasileira・notícias ブラジル社会・ニュース >>> ファヴェーラは一日にして成る

>>> novidades 更新情報

>>> artigos 記事一覧

Utility

perfil プロフィール

TAMAGO

Author:TAMAGO
1999年より
ブラジルで暮らしている
日本人でございます。

Olá !

Sou japonesa,
moro aquí no Brasil
desde 1999.
Tem artigos que escrevi em português.
Ir para a página "artigos"

atenção ご注意

© 2009-2018 TAMAGO
All rights reserved.
Todos os direitos reservados.

日本ブログ村 海外生活 ブラジル情報

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ランキング参加中につき
クリックしていただければ有り難き幸せにござりまする

follow me on twitter

Twitter にて
当ブログの更新情報を配信しております

link

こちらをクリック

o número de visitantes ご来客数




administração 管理人室

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。